福利厚生について
経営者や従業員にとって福利厚生制度は非常に重要です。
法人保険を活用し保障を準備することにより、従業員定着促進の効果が期待できます。
福利厚生に法人保険を活用するメリット
従業員の生活保障と定着促進
福利厚生制度は従業員のモチベーションや生産性を高め、離職率低下につなげる重要な要素と考えられます。
福利厚生の一環として従業員向けの各種法人保険を導入することにより、生活の質を向上させ、
安心して仕事ができる環境づくりにもつながります。
例 1)養老保険に加入:退職金準備に加え、従業員に万一のことがあった場合には死亡保険金をご遺族が受け取ることができる
例 2)医療保険に加入:病気やケガでの入院・手術等に対し、医療保障を提供できる
資金繰りの安定化
退職金の積み立てに法人保険を活用することで、支払い時の一時的な資金負担を軽減することができます。
また急な資金需要があった場合でも、解約返戻金や契約者貸付制度により対応することも可能です。
従業員への保障を準備することは、企業イメージの向上にもつながります。
また、働く意欲の向上や人材定着、経営リスク対策、資金繰りの安定化など法人保険に加入するメリットは数多くあります。
保険の種類や内容については、専門家に相談しながら自社に最適な制度を構築することをお勧めします。